暑かった夏が終わり、涼しい風が吹くようになったある日のこと。
幼児クラスの皆で久しぶりに遠くの公園までお散歩に出かけました。
大きな原っぱに興奮気味の子どもたち。
「向こうの木まで走ったら帰って来るね」
「よーいどん!!」




力いっぱい腕を振り、思いっきり走っていますね。
遊具が無くても、この芝生が子ども達を生き生きとさせてくれます。
沢山走った後は・・
何を見ているのでしょう・・・

正解は

大きなショウリョウバッタでした。
そしてさらに子ども達の心を動かすものが・・・
「大きなどんぐり!」

大人でもわくわくする大きさです。沢山集めて帰ってきました。

また行こうね!
先週に引き続き雨が多い週となっており、
子どもたちもちょっぴり残念そう。と思いきや・・・
長靴やレインコートを着て嬉しそうに登園しています☆
子どもたちにとって雨は特別なんですね!
保育園では、かたつむりを飼育しております。
この度なんと3代目が生まれました!
≪3代目かたつむりBrothers☆★≫

「かたちゅむり あかちゃん かわいいね」
「ちっちゃいね♡」
などなど言葉数が増え、たくさんお話している1歳児さん。
(担任3名とも虫が苦手分野なので遠くから眺めてます・・・)
晴れ間を見つけてお散歩に出かけたり・・・



制作をしたり・・・(ぶどうを作ったよ!)




水遊び納めでスイカ割りを見たり・・・

実際にやってみたり・・・(目隠しなしバージョン♪)




元気に夏を過ごすことが出来ました!☆
次の季節は秋。素敵な秋になりますように!

全員集合≪はいちーず!♡≫
外を見ながら「おさんぽ行けないねぇ・・・。」と残念がる日が続いています。
午後になると太陽がぴかぴかーーー!・・・あらら・・・?
「さっき晴れてたらよかったね~。」「お散歩行けたのにね。」
そんな会話を子どもたちとしていました。
雨の日に室内で思い切り体を動かすのはなかなか制限されるもの。
がしかし!そんな時に室内で体を動かせる遊びの一つをご紹介!
その名も『新聞紙遊び』(そのまんま!)

おおき~い!!
一人一枚配られて、子どもたちは嬉しそうでした!
「アンパンマン!」とマントにしたり・・・

「 パトロールいってきます!」
「おやすみなさ~い。」と掛布団にしたり・・・zzZ

「からだがぜんぶ、かくれちゃうよ~」

「これでおなかは、ひえないぞ!」
「あれ~?せんせいねちゃった?」
はたまた、お父さんやお母さんの真似をして新聞を読んだりも!
「うんうん、なるほどね~。」

「ふむふむ、そうなのかぁ~。」
そして、待ちに待った破く時!
「びりびりびりーーーーーーーーー!!!」と音をたてて豪快に破いていましたよ。
その瞬間「わあーーー!」と嬉しそうなみんな。
大きく破く子もいれば、小さく丁寧に破く子、中には破きたくない子もいて、楽しみ方は様々でした。

「じょうずに、やぶけたよ!」

「あつめてあつめて!」
たくさん破いたら「新聞の雨だー!」「新聞の雪だー!」と言ってかけ合ったり、
「海だー!」と腹這いになって泳いだりもしました。

「しんぶんのベッド♡」

最後は袋に詰めて「お片付け頑張ったボール」を作った子もいました。
小さなかけらまで、最後まできちんと拾ってくれましたよ。

明日は晴れるといいですね♪