ブログ

≪たんぽぽ組≫ 新聞紙遊び

2015年09月02日

外を見ながら「おさんぽ行けないねぇ・・・。」と残念がる日が続いています。

午後になると太陽がぴかぴかーーー!・・・あらら・・・?

「さっき晴れてたらよかったね~。」「お散歩行けたのにね。」

そんな会話を子どもたちとしていました。

 

雨の日に室内で思い切り体を動かすのはなかなか制限されるもの。

がしかし!そんな時に室内で体を動かせる遊びの一つをご紹介!

その名も『新聞紙遊び』(そのまんま!)

 

 

DSCN8440

 おおき~い!!

 

一人一枚配られて、子どもたちは嬉しそうでした!

「アンパンマン!」とマントにしたり・・・

 

DSCN8442

「 パトロールいってきます!」

 

 

「おやすみなさ~い。」と掛布団にしたり・・・zzZ

 

DSCN8453

「からだがぜんぶ、かくれちゃうよ~」

 

DSCN8450

「これでおなかは、ひえないぞ!」

 DSCN8449「あれ~?せんせいねちゃった?」

 

 

 

はたまた、お父さんやお母さんの真似をして新聞を読んだりも!

 DSCN8447「うんうん、なるほどね~。」

 

キャプチャ

「ふむふむ、そうなのかぁ~。」

 

 

 

そして、待ちに待った破く時!

「びりびりびりーーーーーーーーー!!!」と音をたてて豪快に破いていましたよ。

その瞬間「わあーーー!」と嬉しそうなみんな。

大きく破く子もいれば、小さく丁寧に破く子、中には破きたくない子もいて、楽しみ方は様々でした。

 

DSCN8461

 「じょうずに、やぶけたよ!」

 

キャプチャ

「あつめてあつめて!」

 

たくさん破いたら「新聞の雨だー!」「新聞の雪だー!」と言ってかけ合ったり、

「海だー!」と腹這いになって泳いだりもしました。

 

 

 

キャプチャ

「しんぶんのベッド♡」

 

キャプチャ

 

 

最後は袋に詰めて「お片付け頑張ったボール」を作った子もいました。

小さなかけらまで、最後まできちんと拾ってくれましたよ。

 

 

DSCN8488

 明日は晴れるといいですね♪

お知らせ