ブログ

ホントに出るのかな(幼児クラス)

2015年10月07日

10月のある日のこと、幼児クラスの皆で

保育園のお隣にある岡本民家園にお邪魔しました。

ここにはなんと・・・あれがあるのです。

あれというのは・・・

 

 

・・・井戸!!

 

水道が無かった時代は、水を井戸から組んできたんだよと話すと

『本当に出るのかなぁ』との声。

水の出ない井戸を触ったことはある子ども達でしたが

ここの井戸の水は出るのでしょうか・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そこで 一人ひとりチャレンジしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上手に上げ下げしてみるものの・・・水が出てきません・・

3歳児が水を出せないでいると、

『僕がやってみる!!』と4歳児クラスの男の子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一生懸命力を入れて・・よいしょよいしょ!!

すると!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ザーザー音を立てながら水が勢いよく流れだしました。

『冷たーい』と大喜びの子ども達。

力と速さと少しのコツがあるようです。

力が強い4歳児はほとんどのお友達が水を出すことが出来ました。

 

出てきた水を触っている友達の横では・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水路を真剣な顔でみつめています。

『ここに葉っぱを流そうよ!』と、落ち葉を浮かべて流れる様子を観察していました。

『石は流れないね』『ここは葉っぱも止まっちゃう』

と、大発見の子ども達。

『葉っぱは軽いから流れるんじゃない?』と4歳児。

『すごいこと発見したね』と言うと得意げな笑みを浮かべていました。

大人には当たり前に感じることも、子ども達には大発見!

大発見をまた探しにいこうね。

お知らせ