大成功だったよ!!
2015年06月05日
5月のある日のこと、さくら組(4歳児)では会議が開かれました。
議題は『クッキングで作ってみたいもの』
くるみ組(3歳)の時からいろいろなものを作ってきた子ども達。作ってみたいものをみんなで相談してねと声をかけると、『おまんじゅう』『クッキー』『お団子』などさまざまな声が聞こえます。
そんなみんなが最終的に決めたのは『ケーキ』でした。『チョコレートが入ったのがいい!』そんな意見を取り入れて『ココアケーキ』を作ることになりました。
『ケーキを作るには何が必要かな?』と聞くと『おさとう』『こな』『たまご』・・・すると『たまごを入れたら食べられない友達がいるよ!』という意見が!! 保育者が何も言わなくても、アレルギーの友達を気遣う優しい言葉です。さすが4歳児だなぁと感じさせてくれました。たまごを入れなくてもケーキが作れることを知って、子供たちは大喜びです。
そしてクッキング保育の日・・・
張り切って準備をする子どもたち。
手洗いも済ませて準備万端です。
さっそく栄養士の先生に聞きながら作業に入ります。
まずはバターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜます。グルグルグルグル・・・
まわりのお友達はボウルをしっかり押さえてくれています。
きれいに混ざったら粉を振るい入れます。
この中には、小麦粉、ココア、ベーキングパウダーが入っています。
『これお庭でやったことある』と振るう作業もお手の物。そうだね、お庭の砂でもやったよね!
そこに豆乳を入れたら・・・『今度は切るように混ぜるんだって!』『コネコネしちゃダメなんだって!!』
みんなが順番に混ぜていくと、とても上手に生地が出来ました。次はスプーンを使ってカップに入れる作業です。2本のスプーンを使って、とても上手にいれていますよ。
乳児クラスのお友達、くるみ組のお友達、自分たちの分、先生の分・・・全部合わせて70個以上!
とってもよく頑張りました。
食べるのはお昼寝のあとね。『美味しく焼けるといいね~。』そんな会話が沢山聞こえました。
そして焼きあがったケーキがこちら
美味しそう!!!
3、4歳児の分には特別にチョコレートチップをいれました。
みんなでいただきまーす!
『美味しい!もっと食べたい』くるみ組さんからもうれしい声が聞こえます。
クッキング大成功だね。
次のクッキングでは一体何作ろうかな。
またみんなで会議しようね。