ブログ

小松菜の収穫にいきました(幼児クラス)

2015年12月19日

12月も半ばを過ぎましたが、気温の高い日が続きましたね。

近隣の方のご厚意で、今年も小松菜の収穫をさせていただけることになりました。

早速幼児クラスの皆で畑に行ってきましたよ。

美味しそうに育った小松菜を見てみんな興奮しています。

『根っこのほうを優しくつかんで抜くんだよ』と教えると

『葉っぱちぎれちゃうもんね』と子ども達。

昨年も収穫させていただいた経験から、コツを覚えているお友達もいました。

 

『ほら。こうやったら採れるんだよ』と教えてあげる姿も。

『採れた~!』歓声が聞こえます。

『赤ちゃんみたいな葉っぱもあるね』

『先生と同じくらい沢山採れるよ!!』

採らせていただいた小松菜は、乳児クラスのお友達にもおすそ分けしました。

次の日、『自分で採ったのは美味しいと言って、普段は食べないのによく食べました』と

保護者の方から嬉しい声を沢山いただきました。

いつも保育園を優しく見守って下さる近隣の方々のおかげで

子ども達が成長していけることに、改めて感謝です。

 

お知らせ