ブログ

お芋ほりに行ってきました(幼児クラス)

2015年11月11日

10月29日(木)に、幼児クラスのみんなでお芋ほりに行ってきました。

場所は、次太夫堀公園横の畑です。

3グループに分かれて、路線バスに乗って出発!!

バスに乗る時間は10分程度ですが、子ども達にとっては大冒険の様です。

バスを降り、畑へ着くと、優しいお兄さんが迎えてくれました。

靴の上からビニール袋を履いて、いざ畑の中へ。

 

線で区切られた自分だけの場所で芋ほりの開始です。

 

芋ほりと言うと、ツルを引っ張りたくなりますが・・・

芋が出てくるまで、土を優しく掘っていくのが正解だそうです。

IMG_0086

 

赤ちゃん芋から大きな芋まで、沢山のお芋が掘れました。

終わった後は、つるを手にして遊んでみたり、みんなで写真を撮りました。

 

掘ったお芋は少しずつ持ち帰りました。

小さなクラスのお友達の家にも、お土産を配ることが出来ました。

どんなお料理にして食べたのかな??

自分で掘ったお芋の味は格別だったことでしょうね。

保育園でも、お芋を使ってクッキングをしましたよ。

お知らせ