ブログ

お手伝いした~い!!

2015年03月11日

保育園の1階農(みのり)フロアにお手伝いコーナーが・・・

登園して来た子どもたち、「あっ、お手伝い!なんだろう?」の目先は?・・・
お給食の先生のお手伝い。「野菜を小さくちぎる」お手伝いです。

「お手伝いした~い!」と言う子、「おもちゃで遊ぶ!」と言う子・・・
子どもたちのやりたい気持ちが一番大切!!
お手伝い組と遊ぶ組とわかれお手伝い開始!!!

保育士「このお野菜な~んだ??」
子ども「う~ん・・・キャベツかな~・・・」
保育士「ヒント!! 「は」 から始まるお野菜だよ」
子ども「あっわかった!!はくさい!!!」
保育士「ピンポーン!!正解!!このお野菜どうするのかな??」
子ども「お給食の先生に聞いてみよう!!」

子ども「このお野菜どうするの??」

給食 「このお野菜をこのくらいの大きさに(見本を見せながら)切ってほしいの。」
子ども「わかった!!やってみる!!!」

と始めた子どもたち。

お手伝いした~い!!

お手伝いした~い!!

子ども「これ、楽しい!!」
保育士「今日のお給食のどこにあるか探そうね」
子ども「うん!!これ1歳さんも食べるの??」
保育士「みんな食べるよ、1歳さんも2歳さんも先生たちも!!」
子ども「えー!!!みんな??赤ちゃんも食べるから小さくしないとね!」

と会話もはずみます!!

あっという間に お手伝い終了!!!
ボールいっぱいの白菜がちぎれました!!

この日のお給食メニューは「はくさいのごま和え」。

はくさいのごま和え

「これ、お手伝いしたの!!!」と自信に満ち溢れています!!
「美味しかった!!」みんなに言われ、とても嬉しそうでした!!

簡単なことですが、子どもたちはお手伝いが大好き。
本物に触れる喜び、出来ることがある喜び、喜んでもらえる喜び。
子どもたちが進んで取り組み達成感を味わい、自信につなげていける環境をつくりたいと思っています。

何気ない日常でも、保育と給食・・・いつも協力して子どもたちと楽しく過ごす毎日です。

お知らせ