ブログ

保育室が変わってから・・・

2015年07月13日

乳児の保育室の棚の位置を変更してから2週間が経ちました。 「(保育室が)広くなりましたね」と保護者の皆様に声をかけていただくことが多くあります。 子どもたちも模様替えした保育室で気分がかわり、いろいろ挑戦して楽しく過ごしています。

今回はコーナーごとに子どもたちがどのようにして遊んでいるのか、ちょっとご紹介させていただきたいと思います。

*おままごと(「はい、どうぞ!」「どーも、ありがとう!」) DSCF3025DSCF3030   小さいサイズではありますが、本物のボウルや泡だて器などの調理器具を用意してみました。本物を使用することで、より一層お母様たちの普段行っている様子を真似してお料理している気分を味わっているのでしょう。じっくりと遊んでいます。真剣ですね。何ができるのかな?

*牛乳パックの台(「落ちないでね。」「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」「よいしょ!」) DSCF3133DSCF3139   時にはたんぽぽ組(2歳児)の保育室を借りて体を動かす活動を楽しんでいます。こんな小さな台でも上るといい気分。落ちないように慎重にわたる姿も見られます。ほら、こんなに得意気ですよ。 保育室の仕様を変えて、さらにのびのびと身体を動かしている「つくし組(1歳児)」です。もう少し高いところにも行きたいくらいです。

今回は一部の遊びをお伝えしましたが、 戸外や室内での遊びをまたご紹介したいと思っています! 今度は水遊びでしょうか・・・♪

お知らせ