ブログ

空まで届け・・・みんなの願い

2015年07月11日

7月7日は七夕でしたね。

保育園の皆も笹飾りを作ったり、願い事の短冊を吊るしたりして

七夕の集会をしました。

7日は晴れではありませんでしたが、無事に織姫と彦星は会えたのでしょうか・・・

8日の日には・・・園庭に幼児クラスのお友達が集まりました。

笹飾りのお焚き上げをするんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「笹を燃やした煙が空に届くと、お願い事が叶うんだって!」と聞いて子ども達は真剣です。

火を使うので、少し離れて見ています。

園長先生が笹に火をつけてくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

煙がどんどん空に向かって昇っていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笹はパチンパチンと音をあげながら燃えていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この様子、1歳児は2階の窓から、2歳児は1階の部屋の中から見ていました。

DSC_1876

 

みんなの願い、空まで届いたでしょうか。

願いが叶うことを祈っています!

 

 

お知らせ