ブログ

大成功だったよ!!

2015年06月05日

5月のある日のこと、さくら組(4歳児)では会議が開かれました。

P1160333

    議題は『クッキングで作ってみたいもの』

 くるみ組(3歳)の時からいろいろなものを作ってきた子ども達。作ってみたいものをみんなで相談してねと声をかけると、『おまんじゅう』『クッキー』『お団子』などさまざまな声が聞こえます。

そんなみんなが最終的に決めたのは『ケーキ』でした。『チョコレートが入ったのがいい!』そんな意見を取り入れて『ココアケーキ』を作ることになりました。P1160334

『ケーキを作るには何が必要かな?』と聞くと『おさとう』『こな』『たまご』・・・すると『たまごを入れたら食べられない友達がいるよ!』という意見が!!  保育者が何も言わなくても、アレルギーの友達を気遣う優しい言葉です。さすが4歳児だなぁと感じさせてくれました。たまごを入れなくてもケーキが作れることを知って、子供たちは大喜びです。

そしてクッキング保育の日・・・

P1160461張り切って準備をする子どもたち。

手洗いも済ませて準備万端です。

さっそく栄養士の先生に聞きながら作業に入ります。

まずはバターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜます。P1160482グルグルグルグル・・・

まわりのお友達はボウルをしっかり押さえてくれています。

きれいに混ざったら粉を振るい入れます。

P1160484この中には、小麦粉、ココア、ベーキングパウダーが入っています。

『これお庭でやったことある』と振るう作業もお手の物。そうだね、お庭の砂でもやったよね!

P1160487

そこに豆乳を入れたら・・・『今度は切るように混ぜるんだって!』『コネコネしちゃダメなんだって!!』

みんなが順番に混ぜていくと、とても上手に生地が出来ました。次はスプーンを使ってカップに入れる作業です。P11604932本のスプーンを使って、とても上手にいれていますよ。

乳児クラスのお友達、くるみ組のお友達、自分たちの分、先生の分・・・全部合わせて70個以上!

とってもよく頑張りました。

食べるのはお昼寝のあとね。『美味しく焼けるといいね~。』そんな会話が沢山聞こえました。

 

そして焼きあがったケーキがこちら

 

P1160498

美味しそう!!!

3、4歳児の分には特別にチョコレートチップをいれました。

みんなでいただきまーす!

P1160504『美味しい!もっと食べたい』くるみ組さんからもうれしい声が聞こえます。

クッキング大成功だね。

次のクッキングでは一体何作ろうかな。

またみんなで会議しようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ