ブログ

そらまめ

2015年04月21日

今日はお給食の先生のお手伝い『そらまめのさやむき』
5月が旬のそらまめ!!
そらまめと言えば・・・
絵本「そらまめくんのベット」ですね。(なかや みわ 作・絵 福音館書店)
お手伝いをしながらどんなベットか見てみよう!とスタート!!
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE
「う~ん難しいなぁ・・・」と言いながらも何度か行うとコツをつかんだようで綺麗にむけました。
「そらまめがいくつ入ってるかな??」声をかけると「これは4つかな??」や「絶対4つだよ!」と
予想を始めました。
さやをむいてみると・・・
Exif_JPEG_PICTURE
みんな大正解!!!
4つそらまめが出てきました。
中には小さなそらまめもあり「これ赤ちゃんそらまめ」「これは大きいからお父さん」と
発想も広がります!!

 

「そらまめってふかふかのベットに寝てるんだね!!」
「いいな~!!寝てみたい!!」と子どもたち。
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

「そらまめのさやむき楽しかった!!後でそらまめくんのベット読んでもらう!!」
とお部屋に戻りました。

 

 

お給食の時間!!
くるみ組の子どもたちはさくら組のお友達のコットの準備を・・・
さくら組はくるみ組のお友達のお給食の準備を・・・
お互いに助け合い過ごしています。
「今日のそらまめ、お手伝いしたの!!」と嬉しそうに食べていました。
Exif_JPEG_PICTURE

そしてみんながお手伝いしてくれたそらまめだから・・・とそらまめが苦手なお友達も・・・
「食べるから見ててね!」と・・・
Exif_JPEG_PICTURE
大きなお口でパクっ!!!「わ~すごい!!!」とみんなに言われニコニコ!!
そして一言・・・
「またお給食の時、隣に来てね!」と・・・「どうして??」と聞いてみると・・・
「頑張って食べるところを見てほしいから!!」と嬉しい一言です!!!

これからも色んな『お手伝い』を楽しく取り組んでほしいです!!!
そして旬な食材にもたくさん触れ、みんなで楽しいお給食の時間を過ごしていきたいと思います。

 

 

お知らせ