ブログ

ピザ作りをしました(4歳児クラス)

2015年11月12日

スポーツ大会の練習をしていた頃、並行して11月のクッキングの予定を立てることになりました。

(写真はスポーツ大会の練習風景です)

以前のクッキングと同様、みんなで会議をして・・・

栄養士の先生と決めたのはピザでした。

さて、何の具を乗せようか。また会議です。

スポーツ大会やお芋掘りなどの行事をはさみつつ、何度も会議をした子ども達。

ピーマン、トマト、玉ねぎ、コーン、ベーコン、チーズなどの案がでました。

そして、このクラスだけの特別ピザとして、デザートピザも作ることになりました。

初めはオーブンで焼く予定でしたが、ピザならピザ窯!!と園長先生。

(これは5月の写真です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで理事長先生に伺ってみると・・・即OK の返事が。嬉しさ倍増です。

そんな中、

『作りたいものは決まったけれど、調理室に全部材料あるかな?』と問いかけると

『無かったら買いに行けばいいじゃん!!』と子ども達。

そこで買い物にも行くことになりました。

クッキングの前日、いつも絵本を借りに行くバッグを手に買い物に出発!!

はじめに保育園でお世話になっている八百屋さんまで行きました。

ここでは、トマト、ピーマン、玉ねぎを。

そして、クッキングには関係のない薬局で、重たい洗剤を沢山買って・・・

次に向かったのはスーパーです。

ここでは、2つのグループに分かれて、自分たちで買うものを探しました。

チョコレート、チーズ、強力粉2キロ、ドライイースト、その他にも頼まれたお買いものの品々。

皆で分担して荷物を持ちました。出発してから園に帰るまでに、1時間半以上歩いた子ども達です。

 

そしてクッキング当日。

栄養士の先生の話を聞きながら、粉から生地を作ります。

皆で協力して、こねてこねて。

生地を広げてソースを塗って、具材を乗せて・・・

自分だけのピザをはじめに作りました。そしてほかのクラスのお友達の分も。

美味しそうでしょ!!

上手に出来上がったら今度は理事長先生の出番です。

ピザ窯にピザを入れて・・・子ども達も真剣に見ています。

高温のため、あっという間に焼きあがるピザ。

出来上がったピザがこちらです。

美味しかったね。

また楽しいことしようね。

 

 

お知らせ